1 グリーゼ581c(茸) [RU] :2021/06/10(木) 15:16:22.56


画像

(出典 i.imgur.com)

寝ている親の上で遊ぶ子供

(出典 i.imgur.com)


中国で北上のゾウの群れ、そろって昼寝 帰路についたか

ゾウの群れは北上をやめ、雲南省シーサンパンナ(西双版納)タイ族自治州の自然保護区へ戻りつつあるとみられている

中国で生息地を離れて北上を続けていたゾウの群れが、そろって昼寝をしている様子が撮影された。山西省昔陽県の近くの森で、大雨が続いたために長旅を一時中断したものと思われる。
アジアゾウ15頭の群れは過去15カ月間、500キロにわたり北上し続けていた。途中で農地や村、都市などを通過したため、当局が注意深く見守っている。

ゾウの監視を行っている雲南省の森林消防隊は、ゾウが安全に旅を続けられるよう、これまでにドローン14機を投入し、500人体制で見守ってきた。また、元の生息地のある南西方面へ向きを変えさせる努力も続けられている。
ゾウの群れは現在、北上をやめ、雲南省シーサンパンナ(西双版納)タイ族自治州の自然保護区へ戻りつつあるとみられている。

15頭の群れのうち、3頭は子ども。また、オス1頭が群れから離脱し、4キロほど離れた地点にいるという。

ゾウの群れはこれまでに、数百万ドル相当の農作物を食べ、建物を破壊し、住宅のドアや窓に鼻を突っ込むなどしてきた。今月2日には、数百万人が暮らす雲南省の省都・昆明市に到達した。
ゾウがなぜ生息地を離れたのかは分かっていない。
経験の浅いリーダーが群れを道に迷わせたのではないかとの見方や、新しい生息地を探している可能性を指摘する声があがっている。
アジアゾウは絶滅の危機にひんしている。中国では主に雲南省南部にわずか300頭ほどが生息するだけだ。
科学者たちは今回の移動について、中国の野生のゾウが生息地から離れた距離としては最長だとしている。

https://www.bbc.com/japanese/57409711





24 太陽(東京都) [ニダ] :2021/06/10(木) 15:35:54.76

>>1
これに似たAAあったよね?数珠繋ぎになってるやつ


3 ボイド(茸) [US] :2021/06/10(木) 15:18:47.09

かわえーw


4 リゲル(茸) [US] :2021/06/10(木) 15:18:49.57

たべっこどうぶつ


7 プレアデス星団(長崎県) [ニダ] :2021/06/10(木) 15:20:13.03

積み木のおもちゃみたい


8 ソンブレロ銀河(茸) [FI] :2021/06/10(木) 15:21:56.33

自分探しの旅は楽しいですか


11 馬頭星雲(大阪府) [US] :2021/06/10(木) 15:23:46.47

>>8
こいつら群れを追い出された説が濃厚だからな


13 ウォルフ・ライエ星(茸) [ニダ] :2021/06/10(木) 15:26:46.68

>また、オス1頭が群れから離脱し、4キロほど離れた地点にいるという。

ゾウ界の俺ら


17 プレアデス星団(長崎県) [ニダ] :2021/06/10(木) 15:28:36.25

>>13
途中で発酵した腐った?木の実食べて酔ってはぐれたとか聞いたぞ


23 スピカ(愛知県) [ヌコ] :2021/06/10(木) 15:35:24.25

中国で野生動物がこんなのんべんだらりとしてたら、即人間に襲われて肉にされそうなもんだけど
ゾウの肉はまずいらしいから人間も手をつけないのかな?
ゾウ肉使ったメニューがないことも併せて考えるに


34 天王星(東京都) [KR] :2021/06/10(木) 15:53:07.14

>>23
ゾウは狩猟禁止なだけでマズいわけではない
古代人はマンモス食っていたしね
今でもアフリカでゾウを食っているとこりもある


38 ウォルフ・ライエ星(東京都) [KR] :2021/06/10(木) 15:56:36.46

>>34
とこりあるの?


48 ニクス(東京都) [JP] :2021/06/10(木) 16:31:39.48

>>23
カルガモの引っ越しの大規模版みたいなもんでマスコミが大勢密着取材してるからだれも手が出せないんだろう


27 かに星雲(神奈川県) [US] :2021/06/10(木) 15:43:41.64


(出典 blog-imgs-65.fc2.com)


31 テチス(高知県) [US] :2021/06/10(木) 15:47:21.47

1枚目の子象がスッポリ嵌まってるのが可愛い


33 デネボラ(茸) [US] :2021/06/10(木) 15:52:29.06

色おかしくない?


35 高輝度青色変光星(茸) [CN] :2021/06/10(木) 15:53:16.69

>>33
中国では象も赤い


46 ハレー彗星(SB-Android) [US] :2021/06/10(木) 16:24:07.26

なお食事風景


(出典 i.imgur.com)