(出典 topics.buffalo.jp)


お金の教育不足と役所おじさん連中の腰が重たいからですね

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:39:30.425

しゃべらないといけないからだよ

ペイペイで!とかスイカで!とかメルペイで!とか、声だして言わないといけないから、
シャイな日本人には向いていない





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:40:10.050

現金なら無言で金出すだけだから楽

これだろマジで?


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:40:57.376

脱税が出来なくなるから


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:41:04.392

日本人は恐ろしいほどにIT音痴


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:43:23.436

>>4
これだけ


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:53:34.004

>>4
これなんでだろうな
教育の問題?
単純に年寄り多いから?
年寄りはそもそも英語教育も受けてないしIT用語についていけない?


74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:10:05.464

>>37
ほとんど教育の問題


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:13:40.434

>>37
現金に価値があると信奉してるから、口座振込にすら抵抗がある層がいるのでやはり現金史上主義は覆すのはなかなか骨が折れる

ただ、現金の価値を信奉しなくなったら日本円の価値は激減しそう


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:14:03.960

>>37
こないだNHKでなんで年寄りは便利で還元があっても電子決済を使わない?って番組やってたけど
横文字が分からないってのも1つの原因なんだと
でも中には電子決済使いこなしてる年寄りもいるのはいるんだから
理解出来ない!!年寄り置いてけぼり!!ってのはただの怠慢だろとは思うが


76 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:10:59.210

>>4
日本人というか政治家や役員のおじいちゃん達な


5 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:41:09.346

逆に言えば、無言でキャッシュレス決済できるようにすれば流行る


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:41:24.786

いつも無言でクレカ出してる
なんとかペイはしゃべらないとダメなのか


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:45:52.086

>>6
店員からしたらメチャクチャ嫌な客だぞお前
せめて「カードで」くらい言えよ
無言で出されてもこれで支払うのか確認しなきゃならないから無駄な一手間かかるし


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:46:44.216

>>13
意味わかんね
カードで払う気ないのにカード出すわけないだろ
何の見せびらかしだよ


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:48:07.596

>>16
アホなのかお前
相手が何も言ってないのにそのカードで会計していいわけないだろ


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:51:23.949

>>21
本気で言ってんのかよ
現金一切出さずにトレーにクレカだけ置いてればカード払いってわかるじゃん
店員も「カードですね、こちらどうぞ」で機械示してすぐ終わるぞ
何も問題ない


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:44:54.253

最近現金払いしてる奴なかなか見ないぞ


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:46:21.623

>>11
引きこもりかな?
コンビニとかスーパーとか結構いるぞ


71 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:09:13.490

>>11
コンビニでは割といる


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:47:21.397

現金の信用度が高いからだぞ


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:49:20.002

>>18
あと人の信用度も高いからだね


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:48:03.246

ああ今日が還元最終日か


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:49:21.180

>>19
なんだかんだで
ポイントはつくからな

限定的だが


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:53:39.556

コンビニでペイペイ使う時ババアだろうが無言で差し出してるけど画面見慣れてるからかスムーズに会計終わるぞ
わざわざ言わなきゃ伝わらないのはマイナー決済か出始めぐらいだろ


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 06:54:12.848

>>38
非接触型


55 オレ道民だけど ◆FOEg/VCX8c :2020/06/30(火) 07:00:37.763

無言で問題ないとか言ってる奴はカウンセリング受けた方がいい


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:01:16.987

日本人が貯金が好きという事が最大の原因だと思う

お金貯める→クレカ等キャッシュレスだとお金使いすぎちゃう(と思い込んでる)→現金払い

株とか投資信託じゃなく貯金でお金を置く比率も高いらしいね


64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:04:10.619

>>57
思い込んでるっていうか人によっては事実だろ
必要なもんだけ買ってる限りは使いすぎることは少ない
衝動買いが多い奴ほど使いすぎる


90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:17:52.751

店員は商品登録
あとは客が勝手に払うレジも増えてきたな


95 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/06/30(火) 07:20:35.686

>>90
セミセルフのレジは過渡期みたい
スキミング対策でカードを廃止したりキャッシュレス対応は苦慮してるらしいよ