(出典 amd.c.yimg.jp)


最近体の強さについて高校でも食事に力入れている学校も多い中で、大卒でもあれっ?て感じの細さを感じる選手も多い気がします。投手に関しては体幹が強ければいいんだけど。。和田とか山岡とか、引退された元オリックスの星野さんとか、体は小さくて細くても体幹はすごい強いけど^_^


ーーここ数年、毎年のように高卒の大物ルーキーがプロ入りしますが、なかなか活躍できませんね。

金村:そりゃもう、高卒っていったら、それまでは金属バットで野球をしているわけですからね。すぐに活躍するのはなかなか難しいでしょ。

去年、新人王獲ったヤクルトの村上宗隆内野手も今年は3年め、開花したのは2年めですからね。

村上を育てたのは、一昨年、ヤクルトの二軍チーフコーチだった三木肇(楽天新監督)。彼が、村上を1年間二軍で4番打者として使い続けました。村上には、それに応えるだけの体の強さがあったから、中西太さんの記録(高卒2年め以内でのシーズン最多本塁打と最多打点記録)を抜いて新人王を獲ることができた。

やはり、金属バットの高校野球から木のバットのプロ野球に入って、1年めから活躍するっていうのは難しいと思います。

まず、体つきが違いますよね。高校から入団当初は、みんな薄いというか、薄っぺらい体です。

清原(和博)は、プロに入ってすぐの頃は、まわり先輩たちと比べると薄かったですけど、さほど見劣りはしなかったですよね。

僕なんかもうひょろひょろでしたからね。高校時代は、木のバットで本格的なバッティング練習なんてしたことなかった。プロ入ってから手の平がずるむけになるまで練習して、バッティングはこれっていうのをつかむまで3、4年かかりました。

清宮幸太郎は昨年、有鉤骨を骨折しました。栗山監督も一年めから、「こういう大物を育てるのは難しいなあ」とキャンプ行ったとき言ってましたしね。これからどうして育てていくか、何年がかりでしようか。

松井(秀喜)にしたって1000日計画とか立てながら育てられた。新人のときからあれぐらいのスイングスピードがある人間でもそれくらいかかるわけですからね。

ロッテの安田尚憲内野手、藤原恭大外野手もこれからでしょうね。安田なんていうのはもうそろそろ出てきてもいい頃ですけど、キャンプ行って見るとバッティングコーチがちょくちょく変わってます。その度に指導方法も変わります。体の近くでスイングするために、手首縛ってバットを振らせてみたり。見てて「何しとんのかな」と思いましたけどね。まあ色んなバッティングコーチいますから。

僕らは中西太さんの派閥というか中西道場の門下生ですから、今のヤクルトがやっている打撃理論と一番近い。村上を指導しているバッティングコーチは全部中西道場門下生ばっかりですからね。杉村繁さん、去年は宮本慎也、石井琢朗とかもいましたけど。今年は、その宮本がいなくなり、石井が巨人に行き、どうなるのか、こういうところも面白みがありますけどね。彼らみな育てるのうまいと思いますよ。

猫ひいき🐈日向坂◢͟│⁴⁶🌈2.4日向坂46 DASADAライブ最高でした🌈ひよたん復帰
@run0524

問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」(現代ビジネス) https://t.co/EyAIGOTB38 金村義明の着眼点はホント為になる。金村義明チャンネル高木豊チャンネル里崎チャンネルの3… https://t.co/taInhaluqY

2020-02-05 20:23:25

(出典 @run0524)

のんびりアンテナ@カープ
@nonnbiricarp

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体 https://t.co/ukITi6jqGL https://t.co/O65bCtSUrg

2020-02-05 20:11:36

(出典 @nonnbiricarp)

のんびりアンテナ@横浜DeNA
@DeNAyasuaki019

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体 https://t.co/PY4ZDCETAW https://t.co/HbnR3jPZpA

2020-02-05 20:11:33

(出典 @DeNAyasuaki019)

プロ野球 のんびりまとめ
@nonnbirimatome

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体 https://t.co/FJgkjpcXx9 https://t.co/St8PLPgUCU

2020-02-05 20:11:30

(出典 @nonnbirimatome)

Motchy
@nawa_mica0212

問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 @gendai_biz https://t.co/yAoYJk6UMs #現代ビジネス

2020-02-05 20:09:28

(出典 @nawa_mica0212)

芸能あんてなポータル
@entame_port

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体 https://t.co/hLKog8IaG5 https://t.co/C2iG5xA6TB

2020-02-05 19:31:43

(出典 @entame_port)

野球まとめ速報アンテナ 相互
@baseball_m2017

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体 https://t.co/YnXUjubks1 https://t.co/BU2oLTLhVI

2020-02-05 19:23:41

(出典 @baseball_m2017)

プロ野球ニュース: タイガースインフォ
@tigersinfom

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体【まとめ】 https://t.co/2sg5HLWFKE

2020-02-05 19:00:05

(出典 @tigersinfom)

のんびりアンテナ@カープ
@nonnbiricarp

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体 https://t.co/yDjYWRPtYK https://t.co/43VmP4d1ZG

2020-02-05 18:55:01

(出典 @nonnbiricarp)

のんびりアンテナ@横浜DeNA
@DeNAyasuaki019

【野球】問題は薄い体? 金村義明が語る「高卒大物ルーキーが伸び悩むわけ」 高校から入団当初はみんな薄いというか、薄っぺらい体 https://t.co/qWyvMoVURr https://t.co/f9hBtH2HRR

2020-02-05 18:54:59

(出典 @DeNAyasuaki019)