(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


カブス・ダルビッシュ有、ヤンキース・田中将大ら、後のメジャーリーガーのみならず、阪神、オリックス、日本ハム、楽天、ソフトバンクで数多くの投手を育て、また1軍投手コーチとしてはすべてのチームを優勝に導いた名伯楽・佐藤義則氏が再び、デイリースポーツの解説陣に加わった。技術論にとどまらない、深い解説はオープン戦以降の楽しみとして、まずは指導者としての来歴を、自身に振り返ってもらう。
佐藤義則です。今年から、デイリースポーツ野球評論家として再びお世話になります。
僕は現役を終えてから、さまざまな縁で長い間、指導者を務めることができました。重要な技術論、例えばピッチングで最も重視するのは、曲がる場所、つまり肘、膝といった関節部分をいかに正しく、効率よく使うかである、といったところは一貫して教え続け、その成果として独り立ちしてくれた投手がいてくれたことは、何よりの喜びです。
もう一つ、それ以上に僕の中で一貫して伝えたかったのは、せめて10年はプロの1軍で活躍してほしい。そのためにどうする、という部分です。
中には成長しきれず球界を去る選手もいました。僕が違う球団に行ったために「もう少しですごいピッチャーになる」という才能を伸ばしきれなかったこともありました。日本ハムの吉川(光夫)などは、ダルビッシュと左右のエースになれる素材と感じてましたが、2007年、新人の1年間しか教えられず、今でも「ごめんな」という気持ちでいます。
逆に例えば阪神の福原(現1軍投手コーチ)や安藤(現2軍育成コーチ)らが、長く現役を務めてくれた上、今度は指導者として頑張っていると聞くと、阪神のコーチ時代(02~04年)に関わった身としては本当にうれしいんですね。
振り返ってみると、僕が望む「1軍で10年」というレベルに到達したピッチャーは、みんなよく練習しました。当然、まだ1軍に定着できない若手の憧れの対象です。しかしその若手たちの大半は、なかなか芽が出ない。理由として「見ているところが違うだろう」と感じていました。
つまり、技術もスタミナもある主力投手たちが、試合でいいパフォーマンスをするための調整として、例えば1日ブルペンに入れば2日空ける、といったことをする。ところが技術もスタミナもない若手が「壊したくないから」とそこをまねる。これは、明らかに違います。
投げないとうまくなれない。壊していいとは言いませんが、3日に1回程度のブルペンで技術向上は見込めないし、当然1軍には行けません。例えば下柳(剛)など、試合前に打撃投手を務めて、さらにベンチ入りして試合でも投げる。そこまでやったから徐々に技術が上がり、1軍で通用するピッチャーに成長したんですね。それを「極端な例」と笑える資格のある2軍の投手はいないと思うのですが…。

佐藤義則コーチ、2003年は阪神で2013年は楽天で亡き星野仙一さんの下、阪神リーグ優勝+楽天日本一に導いてくれたことは決して忘れない!

GKO@ -驀進-
@gko86

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/EXBPrUIEno

2020-01-15 12:14:15

(出典 @gko86)

大樹@生涯鷹虎党@今季観戦終了
@daiki11z

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍https://t.co/KhNUNnezHJ

2020-01-15 12:09:29

(出典 @daiki11z)

大助⑩熊本鷹燕党⚾️
@Daisukekumamon

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/3rizcYvbex

2020-01-15 12:02:42

(出典 @Daisukekumamon)

GP(giulia-papa)
@giuliapapa

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍 /野球/デイリースポーツ online https://t.co/yqaxMK3Isl @Daily_Onlineさんから

2020-01-15 11:17:28

(出典 @giuliapapa)

Cubs-11
@kunmin11

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍 /野球/デイリースポーツ online https://t.co/yddwxXmM6g @Daily_Onlineさんから

2020-01-15 11:03:24

(出典 @kunmin11)

YoU
@YoU20190501

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/PNzmSeUtwT

2020-01-15 10:57:34

(出典 @YoU20190501)

最速スポーツNews
@News9199

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍 https://t.co/myg1XsBsQk

2020-01-15 10:49:22

(出典 @News9199)

藤村甲子園111
@f_koshien

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望むプロは「1軍で10年」活躍https://t.co/uFpDlkmqib

2020-01-15 10:40:37

(出典 @f_koshien)

帝王00
@teioh00

野球界の「自分語り」はもういいよ!だから世界から遅れていくんだよ!ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍(デイリースポーツ) https://t.co/swbZdKNnAv

2020-01-15 10:31:59

(出典 @teioh00)

ゆういぢ
@yk671026

ダル&マー育てた名伯楽…佐藤義則氏望む プロは「1軍で10年」活躍(デイリースポーツ) https://t.co/tLp*mbzy

2020-01-15 10:12:29

(出典 @yk671026)