(出典 www.nikkansports.com)



1 ブレーンワールド(大阪府) [GB] :2022/06/12(日) 05:27:03.77

阪神・熊谷の“神ヘッド”&神走塁で決勝点 最下位脱出!韋駄天ヒーロー「心臓バクバク」

「オリックス2-3阪神」(11日、京セラドーム大阪)

 阪神が延長十一回の死闘を制し、ついに最下位脱出を果たした。延長十一回に代走の熊谷が二盗を敢行。オリックス捕手の伏見の送球が熊谷に当たり、センターへと抜ける間に、そのまま快足を飛ばして、一気に生還した。今季はここまで0勝5敗1分けだった延長戦で初勝利をあげた。 熊谷のヘルメットにはじかれたボールは中堅へ転がっていった。沸き上がる京セラドームの歓声と同時に三塁を目指す。ベースの手前で振り返ると、センターのカバーが遅れているのが目に飛び込んできた。藤本三塁ベースコーチの腕がグルグル回るのを確認すると、三塁ベースを強く蹴った。

 まるでスローモーションのようにかえってくる白球。トップスピードでホームベースを目指した熊谷は、頭から飛び込んだ。延長十一回、足で奪った決勝点。奇跡の瞬間は矢野監督の積極的な一手から生まれた。

 先頭の佐藤輝が左前打を放つと、指揮官はすかさず代走・熊谷を告げた。「心臓がバクバクしてました。でも輝が出てくれて、仕事をしようとそれだけ考えてました」と背番号4。次打者の大山は1球で右飛に倒れたが、続くロハスの打席でカウント2ボールからの3球目に二塁へスタート。「走るしかない。何も考えずに」と抜群のタイミングで悠々と二塁を陥れたかと思った次の瞬間、送球がヘルメットを直撃。ボールが中堅を転々とする間に、一気に本塁を陥れた。

 沸き上がる三塁ベンチ。「僕も興奮して誰に何をされたか覚えていない(笑)。それくらい興奮してました」と熊谷は振り返った。その裏、三塁に入った守備では2死一、三塁からボテボテの打球に対して素早く捕球し、一塁へランニングスロー。鮮やかな美守で同点を許さず、自らの“神走塁”で奪った1点を守り切った。

 この日、デーゲームでヤクルトが勝ったため、史上初の交流戦Vとはならなかった。それでも難敵・山本由伸を相手に終盤で同点に追いつき、延長戦に持ち込んだ。そして執念の勝ち越し劇。交流戦最後のカードで勝ち越しを決めた1勝は間違いなく、リーグ戦へとつながっていく。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f79245a70586dcaf422e7b619a4e7a63d8747ef7



2 ミマス(大阪府) [CN] :2022/06/12(日) 05:29:05.69
3位まで3ゲーム差
あかん優勝してまう

3 黒体放射(神奈川県) [IT] :2022/06/12(日) 05:37:05.05
あかん
最下位じゃないと年俸上がってしまう

4 冥王星(ジパング) [US] :2022/06/12(日) 05:39:51.41
スタートで失う物が無くなって伸び伸び気楽なのかな

5 ヘール・ボップ彗星(和歌山県) [US] :2022/06/12(日) 05:39:54.96
低視聴率 バスケより少なくなった競技人口

6 太陽(大阪府) [NZ] :2022/06/12(日) 05:40:19.09
最下位にいろよ
関西だと阪神勝つとテレビがうるさいんだよまじで

9 土星(大阪府) [US] :2022/06/12(日) 05:45:39.81
>>6
ホンマにウザイよな。
大して強くもないチームなのにな。
特にあの佐藤とか言うのは何をイキッとんのだ?アホなのか?と思って見てる。

7 タイタン(ジパング) [IN] :2022/06/12(日) 05:44:45.53
あれだけハンデあげてたのに

10 チタニア(北海道) [US] :2022/06/12(日) 05:48:12.17
一方、ピックポスは借金二桁を守り続けるのだった…

12 はくちょう座X-1(神奈川県) [RO] :2022/06/12(日) 05:55:55.65
阪神がベイ以下とか 野球辞めたほうがいい

14 赤色矮星(兵庫県) [BO] :2022/06/12(日) 05:57:34.03
まあ戦力的に4位にはなれる

15 赤色矮星(兵庫県) [BO] :2022/06/12(日) 05:58:40.80
まあチーム防御率がトップのチームが最下位になったことは長いプロ野球の歴史でないんだよ
法則発動だ

28 ソンブレロ銀河(やわらか銀行) [DE] :2022/06/12(日) 07:00:49.88
>>15
投手力が強いチームは夏場強くなるからな

16 火星(茸) [CN] :2022/06/12(日) 05:59:38.60
あかん 優勝してまう

17 デネボラ(ジパング) [ヌコ] :2022/06/12(日) 06:00:06.05
首位とのゲーム差12.5かw
日ハムが11だから日ハムより酷かったww

18 レグルス(光) [US] :2022/06/12(日) 06:12:14.87
ベイが最下位?

って思ったら
中日が最下位になってた
地味で不人気で弱い中日

19 ハレー彗星(茸) [US] :2022/06/12(日) 06:21:08.73
ヤクルトが優勝しようが何しようが阪神の捲りの方が盛り上がるって悲しいなw

20 アルファ・ケンタウリ(ジパング) [FR] :2022/06/12(日) 06:23:08.95
野球ってまだやってたのか。

こんなもん見るくらいなら哲学の本でも読んでた方がいい

22 イオ(福島県) [FR] :2022/06/12(日) 06:38:21.27
>>20
それなら野球を観ると良い
野球は哲学そのものだから


知らんけど

21 エッジワース・カイパーベルト天体(たこやき) [GB] :2022/06/12(日) 06:37:10.49
佐々木朗希が3勝してる時に、阪神タイガースも3勝くらいだった頃が一番面白かった
連敗脱出した時は一般のニュースで阪神勝利が扱われてたくらい弱かった

25 ベテルギウス(星の眠る深淵) [KR] :2022/06/12(日) 06:50:06.45
なんだかんだで阪神はAクラス行くだろ

27 赤色矮星(三重県) [US] :2022/06/12(日) 06:51:08.89
笑いを追及するなら最下位のほうがおいしい

29 ガニメデ(新日本) [FR] :2022/06/12(日) 07:18:11.57
ドベゴンズ弱え~

31 ベテルギウス(東京都) [CN] :2022/06/12(日) 07:25:01.22
昨日の試合
日ハム 10-0 中日