(出典 www.dailyshincho.com)



1 キングコングラリアット(大阪府) [US] :2022/05/11(水) 17:50:23.45


われわれ庶民は、それこそ夜も眠れないほど不安になるだろうが、小室圭という人は、さまざまな報道を読む限り、そんな心配は心の片隅にもないようである。
例えば、女性自身(5月10・17日号)は「眞子さん(30)『セレブ生活は一生安泰』小室圭さん(30)も高笑いの裏保障」とタイトルを打ち、
小室圭さんが不合格が判明した5日後に、
撮影で身構えるカメラマンを目の端で捉えると、なぜか笑いをこらえられない様子だったとして、その理由を、

 「彼にとっては不本意だったかもしれませんが、彼の名前が合格者一覧になかったことをNHKが真っ先に報じています。
また合否発表の直後には、カメラマンたちが自宅に殺到していました。試験の準備のために一時期は外出を控えていたようですが、
報道やマスコミの反応により、自分が“日本のプリンセスを射止めた有名人”であることを再認識したのかもしれません」(NY在住の日本人ジャーナリスト)
試験に落ちたことさえも大きく報じられる、オレは大物だ、この人はそう脳天気に考えていると報じているのだ。

 眞子さんの支援者や実家からの金銭的な支援があるから、何の心配もないというのだろうか。

■上皇后さまが「結婚祝い」で1000万円を支援か

 週刊新潮(5月5・12日号)は、「そうした夫婦の窮状を前に、とりわけ上皇后さまがお心を砕かれ、
当面の暮らしに不自由しないようにと眞子さんの口座に1千万円ほどの金額をお振り込みになると伺いました。
すでに『結婚祝い』の名目で支援されたとも聞いています」(さる宮内庁関係者)

 だが、皇室は外部との金銭のやり取りが大きく制限されていて、憲法第8条には、
「皇室に財産を譲り渡し、又は皇族が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない」と記されている。

 さらに、国会の議決を経ないで皇室が財産を賜与できるケースとして、天皇および内定皇族の場合、
年度ごとに1800万円という限度額が規定されているというのである。

 「皇室の費用のうち、内定費は陛下と上皇さま、そして内定皇族である雅子さま、愛子さま、上皇后さまの御手元金となります。
 支給額は年間3億2400万円で、これを五方で“シェア”される格好です。宮内庁が管理する公金ではなく、
いわゆるポケットマネーであるため、使途が公表されることもありません」(皇室ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/7e9905ddb93e813539cfabbf63a92905161c4bac?page=2




2 キングコングラリアット(大阪府) [US] :2022/05/11(水) 17:51:13.01


■世間から言行不一致とみられるのではないか

 しかし、使い道を好きに選べるわけではないという。
「皇室の経済や会計を統括する皇室経済主管が『内廷会計主管』として管理しており、資産の運用や使い方は
『内廷会計審議会』で決められることになります」(同)
さらに、こんな指摘もある。
「皇室経済法では『公共のためになす遺贈又は遺産の賜与に係る場合』もまた、そのつどの国会の議決は不要とされています。
金額の上限は設けられておらず、従って多額の譲渡が可能となりますが、かりに実行するとして、
民間人となった孫の眞子さんへの賜与が、果たして“公共のため”と位置付けられるかどうか……。
そもそも、眞子さんと生計を一にする小室さんが、その恩恵に浴するのは目に見えています』」(同)

そうなれば当然ながら、
「“皇室を出て自由になりたい”と言いながら、皇室によって守られる部分を活用するというのであれば、
世間から言行不一致とみられても仕方ありません」(小田部雄次静岡福祉大名誉教授)という声が出てくるのも無理はないかもしれない。
私が心配するのは、民間人夫婦の生活が苦しいからといって、皇室が内廷費などの中から援助するのはおかしいという声が、
国民の間から澎湃(ほうはい)として湧き上がってくるのではないかということである。

 これまでも、皇室を離れて結婚した女性たちの生活を心配する声がなかったわけではない。
天皇の娘で皇太子の妹(当時)である清子内親王が結婚した相手は東京都職員・黒田慶樹さんだったため、
生活は大丈夫なのだろうかという心配が週刊誌などで報じられたことがあった。

しかし、清子さんは結婚しながら、宮中行事に夫妻で出席することもある。また、2012年には伊勢神宮(三重県伊勢市)の臨時祭主となり、
天皇に代わって神事を行っている。
デイリー新潮(2018年3月9日)は、夫の黒田さんが都内の定食屋「大戸屋」で1人で食事する姿を撮って話題になったが、
いつになっても飾らない質素な生活ぶりは、好感を持って受け入れられていると思う。

■勤務は週3日程度、スタッフの夕食を手配…

 翻って、小室圭さんはどうか。女性セブン(5月12・19日号)は彼の地での彼の働き方をこう報じている。
 司法試験に不合格になった彼は、毎日出勤しているのではなく、週に3日程度だという。

 「早朝からあくせく働くわけではなく、自宅を出るのは午前10時頃。髪形は後ろで束ね、ワイヤレスイヤホンを耳につけている。
時折口元を動かしたり、笑みを浮かべているように見えるのは、歌を口ずさんでいるのか、それともイヤホンを通して誰かと通話しているのか。


3 キングコングラリアット(大阪府) [US] :2022/05/11(水) 17:51:36.49


『司法試験に落ちたため、小室さんは法務助手としての勤務を継続しています。資料まとめといった弁護士の業務の補佐のほか、
コピーや郵便物の受け取りなど、雑事をこなしているそうです』(法曹関係者)」
仕事の中でも特に重要な業務があるという。
 「仕事が遅くまでかかることもあるからね。そんなときは、彼がフードデリバリーに連絡して、夕食を手配してくれるんだよ。
受け取りも行ってくれてね。これくらいなら、試験をパスできなかった彼でもノープロブレムだろう。
そういえば、仕事中もいつもイヤホンをしてるね。一体何を聴いているんだろうね」(事務所関係者)
 相当悪意のある書き方だが、ここまで書く以上、なにがしかの裏付けはあるのだろう。


 コロナ禍でますます多くの国民の生活は苦しくなっているのに、皇室の人間たちは多額のおカネをもらって、
皇室を出て行った眞子さん夫妻まで面倒を見ているのか。

 そうした心配が、秋篠宮夫妻が4月半ばに行った伊勢神宮参拝の最中に現実のものになったと、週刊女性(5月10日・17日号)が報じている。

■沿道に「不要」「帰れ」とうちわを掲げる人たちが…

 伊勢神宮に参拝する秋篠宮夫妻を歓迎するため、到着の2時間前から待機していた人もいたが、2人を乗せた車は
スピードを落とさず通り過ぎてしまったというのだ。この「スピード通過」にはある事情があったと宮内庁関係者が話している。
 「名古屋のホテルに立ち寄った際、“不要”“帰れ”などと秋篠宮家に対する辛辣(しんらつ)な言葉が書かれた
うちわを掲げる人たちが沿道にいたのです。さらに、伊勢へ向かう道中には秋篠宮家に抗議する幟を立てていた人もいました」

 週刊女性は、「これまで主にネット上だった誹謗中傷が、ついに“見える形”でご夫妻を襲ったのだ」と書いている。

 「『昨年秋、小室さん夫妻の結婚に反対するデモが行われましたが、国民から“直接的な攻撃”を受けて、
ご一家への風当りがいかに強まっているかを肌で感じたのでは……。ご心痛は計り知れません』(宮内庁関係者)」

 眞子さんは皇室を離れ、一般人になったはずである。それなのに、多額な警備費用はもちろんのこと、
生活費まで秋篠宮家が援助しているのではないかという“疑惑”は、小室夫妻にだけでなく、
秋篠宮家や皇室全体へと非難の矛先が向いてきているようである。

 愛する夫を思う気持ちに変わりはないが、皇室の危機を自らが招いているという自責の念も眞子さんにはあるのではないか。

 自分の“不徳”に深く思いを致さない夫・小室圭さんに、眞子さんはいつまで愛情を持ち続けられるのだろうか。


7 断崖式ニードロップ(熊本県) [MX] :2022/05/11(水) 17:52:29.44

なんでアメリカで弁護士とか
日本弁護士協会なら名前と足し算引き算できれば皇室パウワーでアレだろw


10 ドラゴンスープレックス(茸) [US] :2022/05/11(水) 17:53:23.93

眞子さまは民間人になったんじゃないの?


11 エルボーバット(神奈川県) [RO] :2022/05/11(水) 17:54:08.02

志位はガンガンいけ!


12 魔神風車固め(神奈川県) [EU] :2022/05/11(水) 17:54:08.58

帰れコールwww


13 16文キック(千葉県) [KR] :2022/05/11(水) 17:54:10.71

日本を破壊した男、小室


14 エルボードロップ(栃木県) [JP] :2022/05/11(水) 17:54:28.49

警備費用は小室に返してもらったほうがいい


16 ボマイェ(滋賀県) [MY] :2022/05/11(水) 17:54:52.61

まぁそこまでやるのはいつもの反天連の人たちだろ


17 頭突き(宮崎県) [US] :2022/05/11(水) 17:55:31.13

ソースに廃止論とか書いてなくね?

https://president.jp/articles/-/57483


18 バズソーキック(東京都) [CA] :2022/05/11(水) 17:55:54.21

どこで高まってんの(´・ω・`)


19 トラースキック(茸) [CN] :2022/05/11(水) 17:56:00.48

外国勢力と一部野党が結託してんだろ?どうせ


20 栓抜き攻撃(ジパング) [KR] :2022/05/11(水) 17:56:14.13

てめえらで金儲けして稼いだお金を渡すならなんも問題ねえんだけどな
活動に給金支給して税金で養うのやめたいいじゃんマジで


23 チキンウィングフェースロック(岡山県) [CN] :2022/05/11(水) 17:57:54.06

もう一般人だから
皇族とは関係ない


24 ラダームーンサルト(ジパング) [US] :2022/05/11(水) 17:58:07.30

一般人なんだから100万以上は贈与税とれよ
なんだよ1800万って


26 ヒップアタック(宮城県) [US] :2022/05/11(水) 17:59:56.99

眞子さんは小室に洗脳されたんだろうな


31 チキンウィングフェースロック(神奈川県) [CN] :2022/05/11(水) 18:02:03.03

>>26
俺も最初はそう思ってたが、あの二人は結局同レベルでお似合いの夫妻なンだわ


29 ジャンピングエルボーアタック(神奈川県) [US] :2022/05/11(水) 18:01:42.68

どういう根拠で税金使ってるの?


33 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都) [TW] :2022/05/11(水) 18:02:44.73

もはや国民の敵


34 フォーク攻撃(ジパング) [AR] :2022/05/11(水) 18:02:45.91

反皇室活動する人は少ないだろうけど
そう思っている人は確実に増えてきたと思う
私自身も上皇后を崇めていた自分を恥じている
今上陛下は尊敬してるけど秋篠宮はいらない


35 フェイスクラッシャー(SB-iPhone) [US] :2022/05/11(水) 18:03:01.96

親子揃って散々ふざけた真似しといて、この程度で済んで良かったじゃん感謝しろよ


37 魔神風車固め(三重県) [US] :2022/05/11(水) 18:03:37.17

上皇や今上天皇が行くときは大歓迎なのに…
ど田舎伊勢の皇族カルトどもも薄情なもんだな


41 シャイニングウィザード(愛知県) [GB] :2022/05/11(水) 18:04:37.71

以前はそれなりに敬意を払ってたんだよ
見損なったわ……
今は皇室に対して侮蔑の気持ちしかない


45 膝十字固め(日本のどこかに) [VE] :2022/05/11(水) 18:06:03.20

まあ廃止しろとは言わんが、あのバカっ子ぶりにドン引きした国民ま多そう


46 ダイビングエルボードロップ(潮騒の町アイル) [ニダ] :2022/05/11(水) 18:06:09.34

秋篠宮家だけ断絶でいいよ


50 ローリングソバット(ジパング) [US] :2022/05/11(水) 18:07:13.71

>>46
そだね


49 デンジャラスバックドロップ(東京都) [US] :2022/05/11(水) 18:06:46.82

小室配達員のために毎年8億の警備費用何十年も続ける気かよ?240億とか?