(出典 car-moby-cdn.com)



1 どんぎつね(長野県) [CA] :2022/04/05(火) 08:10:57.28


実際に、電気自動車は走行コストの面でどのくらい優れているのでしょうか。
ボディサイズや出力の違いがあるため単純な比較はできませんが、同様のボディ形状でEVとハイブリッドの両方を用意するマツダ・MX-30を例に見てみましょう。

エネルギー料金についても相場変動がありますが、さしあたりガソリン代を「170円/L」とし、電気代を「27円/kWh」として計算します。

カタログ上、MX-30のハイブリッドモデル(2WD)の燃費は「15.6km/L」であり、これを1kmあたりのガソリン代に換算すると「約10.9円」になります。

一方、EVモデル(2WD)の電費は「145Wh/km」であり、1kmあたりの電気代に換算すると「約3.9円」となります。

もちろん走行条件やガソリン価格などによって実際の数値は異なりますが、
上記の比較では3倍近い差が生じており、EVの経済性が際立つ結果となりました。

さらに、トップクラスの燃費性能を誇る車種と比べても、走行コストの面でEVが優位であることに変わりはなさそうです。
たとえばトヨタ・アクア(ベースグレード)のWLTC燃費は「35.8km/L」ですが、1kmあたりのガソリン代は約4.7円。
先の比較よりも差は縮まったものの、MX-30の電費には及んでいません。

これからは「電費」?電気自動車の燃費の良さってどう判断すればいい?
https://car-moby.jp/article/news/denpi/




3 ミルママ(ジパング) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:12:09.43

馬鹿は損するだけ


4 み子ちゃん(東京都) [US] :2022/04/05(火) 08:12:47.34

どうせそのうち自動車用電気税なるものが適用されるだろ


48 ヨドちゃん(茸) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:20:57.93

>>4
そうなるわな

EVが増えてガソリン税収が落ちたら別のところで稼ぐしかない

EVの燃費は8円/kmくらいにはなるでしょう


5 ヤマク君(光) [US] :2022/04/05(火) 08:13:04.29

ハイブリッドとかもそうだけど車両価格考えた場合の総合的なコスパに言及してるのって少ないよね
まぁ年にどれ位走るかとかもあるけど


6 ベーコロン(千葉県) [EU] :2022/04/05(火) 08:13:12.44

電気だけに頼る生活はヤバイ


13 キャティ(茸) [JP] :2022/04/05(火) 08:14:52.58

>>6
災害になるとガソリンは真っ先に無くなった

最後まで使えるのは電気


28 コン太くん(千葉県) [US] :2022/04/05(火) 08:17:22.79

>>13
311んときに活躍したのは灯油ストーブじゃね?
全国からあらゆる経路で陸送したし


7 やまじシスターズ(大阪府) [GB] :2022/04/05(火) 08:13:38.14

何キロ走れば価格差のもととれるの?


9 ちかぴぃ(兵庫県) [CN] :2022/04/05(火) 08:14:06.36

いやいや、バッテリー代償却加算してみろ。


32 カンクン(東京都) [CN] :2022/04/05(火) 08:17:45.18

>>9
ここ大事


14 すいそくん(福岡県) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:14:56.08

バッテリーが劣化せずに10万キロ走れるならな


16 大魔王ジョロキア(東京都) [MX] :2022/04/05(火) 08:15:10.90

電気代は今から急上昇するから、燃費も上昇する!


18 あかりちゃん(東京都) [CN] :2022/04/05(火) 08:15:34.55

ガソリンは税金入ってるから
EVにも何かしら課税するだろう


31 Pマン(やわらか銀行) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:17:34.13

>>18
ガソリン税を撤廃して走行税になるんじゃね


19 アフラックダック(愛知県) [ニダ] :2022/04/05(火) 08:15:43.71


(出典 i.imgur.com)

先ねーな


23 ポンきち(東京都) [US] :2022/04/05(火) 08:16:17.78

これから電気代もガンガン上がりますけどね


24 801ちゃん(三重県) [US] :2022/04/05(火) 08:16:32.57

1kmあたり7円の差額
年間1万キロ走行して7万円
10年乗って70万円
販売価格差はおいくら万円?これくらい乗ったらトントンかな


25 BEAR DO(ジパング) [US] :2022/04/05(火) 08:16:53.41

電池が20年劣化しないなら


33 スーパー駅長たま(神奈川県) [KR] :2022/04/05(火) 08:17:49.83

>>25
どれだけ乗るねん


29 エンゼル(愛知県) [GB] :2022/04/05(火) 08:17:26.74

車買い替えのが遥かに費用掛かるわw


34 ブラックモンスター(福岡県) [PL] :2022/04/05(火) 08:18:08.67

EVで立ち往生した時の絶望感は半端ないだろ


35 マストくん(茸) [CN] :2022/04/05(火) 08:18:21.94

電気は中古販売でリセール悪そうだからな、ハリヤーとか乗った方がコスパ良さそう


36 たねまる(東京都) [US] :2022/04/05(火) 08:18:33.14

電気自動車が活躍できるのは充電一回で往復できる距離までだよね


37 でパンダ(神奈川県) [SA] :2022/04/05(火) 08:18:49.91

良かったね
おれはガソリン車選ぶわ


43 ゆうちゃん(東京都) [AM] :2022/04/05(火) 08:19:26.07

欧州みたいに電気代が5倍になったら、一気に崩壊するモデルw


44 リスモ(茸) [US] :2022/04/05(火) 08:19:47.07

エアコンつけるだけで燃費上がるだろ


46 ごきゅ?(茸) [AU] :2022/04/05(火) 08:20:31.88

問題は充電時間だろ
それが解決すれば一気に広まるよ


49 ポポル(静岡県) [US] :2022/04/05(火) 08:21:19.39

>>46
お前は24時間運転するのかw?
寝てる間にプラグさすだけだぞ?