1 地球(SB-iPhone) [US] :2021/12/12(日) 02:52:35.58


ノーベル物理学賞ロジャー・ペンローズ氏は、
「宇宙は破壊と消滅を繰り返している」
という説を骨子とした共形サイクリック宇宙論(CCC)の提唱者でもあります。

そんなペンローズ氏と3人の宇宙物理学者が、
宇宙の果てを観測したデータの中から
以前の宇宙の名残が見つかったとの研究結果を発表しました。

ブラックホールが消滅しても、
その痕跡は強力な電磁波が観測される領域
「ホーキング・ポイント」として残り続けると
ペンローズ氏は考えています。
しかも、ホーキング・ポイントは宇宙が終わりを迎え、
ビッグバンにより新たな宇宙が始まった後も残り続けるとのこと。

前の宇宙の跡

(出典 i.imgur.com)


ロジャーペンローズ

(出典 i.imgur.com)


https://www.zaikei.co.jp/amp/article/20190906/529451.html





21 ベガ(SB-Android) [EU] :2021/12/12(日) 03:07:03.02

>>1
そんなのずいぶん昔から言われてるよね
膨張しきった空間がまた縮まって元に戻るって


4 赤色超巨星(東京都) [US] :2021/12/12(日) 02:53:43.72

ビックバンが起きる前もビックバンがあったのか


5 パルサー(兵庫県) [GB] :2021/12/12(日) 02:54:00.14

俺が前の宇宙から今の宇宙を創造したからね


18 リゲル(愛知県) [NL] :2021/12/12(日) 03:04:48.05

>>5
こいつの屁から、全てが始まったのか


6 ガーネットスター(千葉県) [FR] :2021/12/12(日) 02:54:05.63

宇宙やばい


13 ケレス(ジパング) [ニダ] :2021/12/12(日) 02:59:04.71

>>6
そんな宇宙の一部に存在する俺もやばい


16 ボイド(東京都) [US] :2021/12/12(日) 03:03:10.01

ビックバンなんて嘘ぱちだよ。
質量が増えれば潰れてブラックホールに成るんだったら、
(最初の段階で宇宙の全てが一点に集まっているんだから)誕生した瞬間に宇宙はブラックホール化しないと辻褄が合わない。


19 冥王星(ジパング) [US] :2021/12/12(日) 03:05:11.59

収縮して爆発、拡大膨張して(←いまここ)やがてまた収縮に


20 太陽(神奈川県) [US] :2021/12/12(日) 03:06:13.84

爆発と収縮を繰り返す間に、人類みたいな生命も生まれただろうけど、そういう知的生命体の役割って何よ?どうせ絶滅するんだろ??
こうやってある程度解明されたとしても、絶滅によってリセットされるんだろ?


26 イオ(千葉県) [MX] :2021/12/12(日) 03:10:56.87

おそらく宇宙って巨大生物の細胞の一つなんだろうな


31 エッジワース・カイパーベルト天体(ジパング) [MU] :2021/12/12(日) 03:15:42.00

>>26
泡じゃね?泡って消えるまで一瞬だけどきっとミクロで見ると
何百億年もかかって膨らんで膨らみ切ったら消えるw


32 太陽(神奈川県) [US] :2021/12/12(日) 03:16:11.75

人類にも、生まれてきて努力しても、結局何もできずに終わる人がいるように、
いろんな星で知的生命体が生まれても、何も残さず絶滅してくことも多いんだろうな

ただ、宇宙の中で無数の知的生命体が生まれて、その中の一つが宇宙の謎を解き明かし、この無駄な(?)ループを断ち切ることができる存在になるのではないかと
それが地球に生まれた人類であるといいですねーと


36 リゲル(愛知県) [NL] :2021/12/12(日) 03:19:05.71

>>32
浪漫やね
キャプテンフューチャー


42 ベラトリックス(光) [US] :2021/12/12(日) 03:26:41.01

まもなく世界は滅亡する!


44 リゲル(愛知県) [NL] :2021/12/12(日) 03:28:42.93

>>42
レイズナーか


46 ポラリス(ジパング) [US] :2021/12/12(日) 03:34:06.43

子孫を残さない生物に存在理由はないみたいな価値観あるけど
宇宙規模で考えるとどうあがいても人間がいつか絶滅するのは間違いないし
どんな偉人も無能も性豪も不妊も等しく平等に無だよな


47 アルタイル(東京都) [FR] :2021/12/12(日) 03:38:27.65

>>46
地上という重力の底から脱出可能なのは人類のみ
出来たのはつい最近になってからだけどね

ならば、宇宙の輪廻みたいな時空連続帯も
いつかは人の意思で越えられるのではないか