(出典 www.sponichi.co.jp)



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:36:41.144

何で右利きなのに左打ちしてんの?





2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:37:13.636

スイッチヒッターとかいう変態


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:38:39.951

松井秀喜は子供の頃、友達と野球をする時に松井が右で打つと松井が入ったチームが勝っちゃうからハンデとして左打ちしてた
それを続けてたら右より左が得意になった


4 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:39:18.917

ぐぐれ


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:43:20.058

右投手が多いから視覚の関係で左のが打ちやすいのよ
内野安打も出やすいというおまけ付き


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:44:55.682

目にも利き目ってのがあって
利き目が前の方が見やすい
右目が利き目なら左打ちが有利


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:50:18.444

俺も右利きだけどバッティングセンター行くと左の方が打てるな。


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:54:17.111

左のほうが一塁ベースに近いし足を活かせられるから有利という考えが強いが
これは少年野球の指導者なんかで蔓延ってる悪しき習慣
実際右利きの人間が左で打つと「押し手」というインパクトの瞬間にぐっと押し込む方の手を利き腕じゃない方ですることになるので飛距離が伸びづらい
松井もMLBに行ってからは度々そのことに言及してたし、現に歴代でも通算本塁打数の上位20人で右投げ左打ちなのは金本知憲(476本)と阿部慎之助(406本)だけ(松井は507本)
右・左というのは一度固定すると中々変えられないので、長距離打者の育成のためにも子供にむやみに左打ちに矯正させるべきではないと思う
ちなみに左打ちでしかもノーステップであれだけHRを量産できる大谷は例外中の例外中の


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/09/18(土) 21:55:32.903

右投手が多いからってのが1番の理由だよ