(出典 www.jiji.com)



1 エイベル2218(大阪府) [KR] :2021/06/24(木) 17:30:12.89


宮内庁長官が「天皇陛下は、オリンピック・パラリンピックの開催が新型コロナウイルスの感染拡大につながらない
か、懸念されていると拝察する」と述べたことについて、加藤官房長官は24日午後の会見で「宮内庁長官自身の
考え方を述べたと承知している」と述べました。

西村宮内庁長官の「オリンピック・パラリンピックの開催は感染拡大につながらないか懸念されていると拝察してい
る」との発言は、天皇陛下が発言されたものではなく、西村長官が自らの考えを示したものだという認識です。

加藤官房長官は、その上で「引き続き、関係者と緊密に連携しつつ、安全安心な環境を確保することを最優先に
大会に向けた準備を着実に進めていきたい」と強調しました。

https://www.news24.jp/articles/2021/06/24/04895091.html





2 イオ(東京都) [ニダ] :2021/06/24(木) 17:30:54.47

>>1
火消しが早い!w


9 グレートウォール(光) [US] :2021/06/24(木) 17:32:18.13

>>1
加藤がデマなのでは?
官房長官より宮内庁長官の方が陛下に近いぞ?


18 パラス(茸) [ニダ] :2021/06/24(木) 17:33:38.08

>>9
そもそもとして
天皇陛下が政治的な発言をする権利がない


50 エリス(東京都) [US] :2021/06/24(木) 17:36:34.85

>>18
政治でもなんでもない。
危ないと言っただけだ。
東日本大震災を懸念すると同じことだ。


35 イータ・カリーナ(ジパング) [ニダ] :2021/06/24(木) 17:35:14.13

>>9
【朝日新聞】ただ陛下から直接そういうお言葉を聞いたことはありません。そこは誤解ないようにお願いします【拝察】 [マスク着用のお願い★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1624520078/


32 ヒアデス星団(茸) [CN] :2021/06/24(木) 17:34:52.56

>>1
【ネトウヨ悲報】

過去の例から言って、天皇が直接的に政治に口を出すわけにはいかないから、天皇が考えを述べられる時は「宮内庁が拝察する」という形をとるのが通例


こういう形をとる時は「天皇の直言」と捉えていい

戦後天皇史を少しでもかじった人間なら常識


46 ヒアデス星団(茸) [CN] :2021/06/24(木) 17:36:09.98

>>1

>(質問)仮に拝察でも長官の発言としてオンだから、報道されれば影響あると思うが。発信していいのか
>(長官)はい。オンだと認識しています。私はそう拝察し、感染防止のための対策を関係機関が徹底してもらいたいとセットで


長官がここまで言うからには相当強い陛下のご意志と後押しがある


逆賊ネトウヨは無駄な抵抗をするな


6 テンペル・タットル彗星(茸) [CA] :2021/06/24(木) 17:31:17.87

宮内庁解体しろよゴミ過ぎる


8 かみのけ座銀河団(大阪府) [US] :2021/06/24(木) 17:32:15.33

>>6
在日チョンコだらけってきいっけどマジなんかなぁ


13 アクルックス(光) [US] :2021/06/24(木) 17:33:01.94

>>8
どうやって在日が官僚になんだよ馬鹿が


36 リゲル(SB-Android) [DE] :2021/06/24(木) 17:35:20.11

>>6
黙れチョウセンヒトモドキ


38 ビッグクランチ(茸) [ニダ] :2021/06/24(木) 17:35:36.91

>>6
そうやって天皇制廃止まで持ち込むつもりか


20 アルビレオ(大阪府) [CN] :2021/06/24(木) 17:33:48.78

このソースで「デマだった」とスレを立てる方がデマだろう


29 アクルックス(光) [US] :2021/06/24(木) 17:34:49.63

>>20
この記事なら陛下発言記事は明らかにデマやんけ
陛下の発言じゃないって記事なんだから


22 アルデバラン(東京都) [ニダ] :2021/06/24(木) 17:33:59.15

宮内庁長官が推察した体を取ってはいるが
これが出てくるという事は事態を相当ご心配をしておられるという事だろうな
さっさと中止しろ


48 バーナードループ(長野県) [ニダ] :2021/06/24(木) 17:36:25.27

>>22
天皇の御心を私する輩は朝敵だ
絶対に許されぬ


26 熱的死(愛知県) [US] :2021/06/24(木) 17:34:15.24

これが本当なら宮内庁長官はヤベーやつやん


40 チタニア(富山県) [AR] :2021/06/24(木) 17:35:40.86

>>26
やばくなかった宮内庁長官てほとんどいないと思う