(出典 www.yomiuri.co.jp)



1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 06:55:03.835

国と専門家が小池に飲食店の時短強化訴えたのに無視して感染爆発させたのはコイツだぜ
なのに糞バカネット民どもは小池を批判しようものなら「スガが悪いんだ小池さんは悪くない!」ってヒステリーを起こす





13 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:08:46.776

>>1
小池はパフォーマンスばかりで中身がないが、時短についてはそれは理解が浅すぎる
神奈川の黒岩が国からの時短要請について、10時まででも2割しか応じてもらえない、8時までと要請しても実効性がないと記者団に言ってただろ
8時までにさせろと自治体に丸投げするだけじゃ実効性ないんだから、政府が先手先手できちんと自治体からの事業者への要請を裏付けられるような十分な補償を可能にする枠組みを用意すべきだったが、それをサボってきたのが政府だ
それが今回、自治体側の要請で緊急事態宣言の発出に伴って政府はようやく協力金の増額を検討し始めた
野党がいうように、宣言を出しただけマシだが遅すぎる


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:01:57.745

これはマジ
感染症法はまずは知事に授権するので、国の勧告に従わず無策で放っておいた小池が悪い
というか、国も他にやりようがない


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:06:56.053

>>6
その通り
なのにヤフコメ民共とかは知事には権限無いのだから政府は小池さんに責任転嫁するなとか論理破綻したことを抜かす奴ばかり


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:02:01.352

満員電車ゼロの良い機会だぞ


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 08:08:01.116

>>7
断固反対
なお当方私鉄株主


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:02:47.321

小池は無策だったけど積極的に状況を悪化させた菅よりはまだマシだからな
その評価も致し方ない


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:03:27.053

>>8
お前俺の話聞いてないだろ


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:05:27.585

ただの菅擁護か
もう無理だろ


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:08:46.044

>>10
だからお前らが小池擁護したがるのは論理的に考える能力ゼロだから
自力で感染拡大押さえ込んだ大阪北海道と国に逆らった挙げ句国に泣きついた無様な小池の対応比較してみろよ


18 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:15:07.036

>>12
東京と大阪北海道じゃ人口の桁が違うし繁華街の規模も数も違う上に近隣自治体までベッドタウンが広く分布し人の移動も遥かに多いんだから大阪や北海道でできることが東京でできるとは限らないぞ
それに大阪の吉村は緊急事態宣言を不要と言い張ってるが医療崩壊起こしかけて和歌山県知事から叱られてただろ
維新はガースーと仲良しだから吉村は政府に忖度して緊急事態宣言不要と言ったのかもしれんが大阪の病床使用率も100%超えてるんだぞ

(出典 i.imgur.com)


14 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:10:06.870

時短要請は「各自治体で判断してください」というものだから、小池の判断で時短したらその補償は国ではなく都が被ることになるんだが
だから「国が指示しろ(補償しろ)」と言ってるんだよ


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:13:26.321

>>14
大阪北海道は時短も含めて国と協力して対策を進め感染拡大を押さえ込んだ
いくら言い訳をしても小池の無策が感染拡大を招いたことは否定できない


20 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:15:47.383

>>14
それな


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:24:08.902

>>14
何言ってんだお前
それを都が被るのが筋なのが現状の感染症法なんだよ
特措法も感染症法の特別法に過ぎないので感染拡大して国の出番が回ってきた時、つまり宣言出すまでは国は動けない
だから、国はこれ以外やりようなかったし国が出てくるところまで東京追い込んだ時点で小池は無能

もちろん、この感染症法の構造がおかしいのは事実だし俺はずっと改正を主張してるが、権限と金を欲しがってこういう構図にしたのは地方だからこれも因果よ


27 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:27:58.937

>>24
自治体が国の要請通り事業者に8時までにしてくださいと言ったって事業者にとってそれが可能となるような裏付けが無きゃ実効性はない
国は自治体にそれを要求するなら実効性の裏付けを与える必要があるぞ


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:35:28.988

>>27
国はそれを自治体に要求するなら、って根本から理解が間違ってると思う
事実上の話ではなく感染症法の建付上、国が要求するしないではなく自治体に権限と責任がある
これだけの話
だから筋論として自治体がやるべきってこと
国は地方のママじゃない

まあ、この体たらくなのにさっさと感染症法改正して授権取り消さない国に問題があるというのは一つ可能な批判かもだが、コロナ対応やりながらそんな大きなレジームチェンジは行政がもたないから現実的ではない
俺は新型インフルエンザの時から言い続けてるからほれみろと言う資格あるとは思うが


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:39:43.316

>>29
ヤフコメ民は国に権限があるのに権限のない小池さんに全部責任転嫁して最低だ許せねえってワメいてるもんな
いかにこやつらが無知蒙昧か分かるよな
無知な奴ほど小池を擁護したがる


35 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:46:12.620

>>32
自治体に権限があるつったってそれは時短要請を出す権限の話であって、その権限に実効性を持たせることができなきゃ意味がない
だから神奈川の黒岩も言ってる通り自治体としては国の要求通り権限において時短要請をするが、それに実効性を持たせるような枠組みを用意してくれということだろ
別に自治体には時短要請の権限ありません、政府の権限です、なんて誰も言ってないのでは?


41 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:52:47.237

>>35
それが国は地方のママじゃないってことよ
実効性担保するのは本来地方の責務で、それができないなら、まずできることを全てやった上で国に頭下げるのが筋
小池の場合、国がやって当然、都は被害者みたいな面して批判を国に向けたから、それを破廉恥漢と言ってる
今日ここで俺が述べてるのは本来あるべき政策論ではなく、スレタイのように筋論としてどうか、な


47 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:56:48.334

>>41
>>43にも書いたけど要するに国は自治体に現場を任せてんだから任せたなりにバックアップする責任がある
頭下げるとかどうとかいうプライドに拘ってチンケな感情論でその責任を十全に果たそうとしないならそれは暴政だよ


52 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 08:02:36.324

>>47
国は自治体に現場を任せてんだから
というのが、理解がズレてるッて話をしてるんだけどな…
国家行政が地方行政に、よし君に任せた、俺は上司としてバックアップするよ、ってやってるんじゃなく(それは今はなき機関委任)、端的に国家行政から剥奪して地方行政に移管しただけなので


60 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 08:09:36.797

>>52
国政は国民の福利を目的にしなきゃいけないんだから自治体に権限があるからといって政府に責任がなくなるわけじゃないんだぞ


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 08:10:56.935

>>60
誰も政府に責任ないなんて言ってないぞ
自治体に責任が無くて政府にはあると言う言説がとち狂ってるってだけの話しかしてない


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 08:05:16.789

>>47
後半は、全体最適を目指す政策論としてはその通りだと思うし、実際俺も感染症法改正(はすぐには無理なのでせめて実質的な潜脱・無力化の諸方策)を行うべきと主張してる
ただ、このスレの話は責任論なので、その次元の話じゃない


61 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 08:10:47.728

>>54
その責任論という観点でも自治体には自治体の責任があり政府には政府の責任がある上で今回の時短要請と緊急事態宣言については政府側の怠慢だと思うわ


63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 08:12:23.210

>>61
いや、時短についてはまさに自治体には自治体の、の自治体の責任にあたるって話をしてる


33 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:42:26.685

>>29
自治体に権限があるから国が時短要請やってくれと自治体に要求したわけだろ
それに伴ってその要請に実効性を担保できるような枠組みを政府が用意すべきだろうといってる
制度的には各自治体が現場を取り仕切ることになるわけだが、その自治体の対応が国としての利益に合理なものとなるように枠組み作りをするのは国政の当然の仕事だろ、ということ


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:47:42.599

>>33
その枠組み作りも含め、責務は一次的には自治体にある
国がやった方が全体最適というのがあるかもしれないが、感染症法はまずは自治体に要求してるし、国は義務的ではない
この前提のもとで自治体より国が批判されるのはよくわからん


39 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:51:45.833

>>36
自治体に権限を付与するのは国の法律だろ
国が権限を自治体に与えておきながらその実効性は担保しません、というのでは単に自治体に責任を丸投げしただけのことでしかない


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:54:34.890

>>39
それはこれまでの経緯を見て言ってくれ
権限と金よこせと言ったのは地方だ
地方分権一括法前とか伝染病法時代ならまだ君のいうことが正しかった


48 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:57:44.641

>>44
権限と金寄越せというのは地方自治としては当然だろ
それを総括し適切にバックアップするのは国の仕事だ


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:52:13.803

>>36
そら国がイニシアチブを取る取らない以前の問題としてGotoで引っ掻き回したからだろ
冬になれば感染が広がるなんて予想されてたんだから11月に東京はじめ全国的に感染者数がはねあがったときに止めときゃ良かったんだよ
そういう菅政権の姿勢が批判されてるんだろ


21 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:16:49.037

小池を叩けば政権を擁護できるとかいう浅はかなやつ


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:19:36.526

>>21
いや、俺は政府支持者じゃないよ
お前らのように病的な小池マンセー主義者じゃないだけ


25 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 07:25:25.438

>>23
んん?>>13でも書いたけど小池はパフォーマンスばっかで本当に中身がないと思うよ
コロナ関連ばかりでなくオリンピックにしろ豊洲市場の件にしろ一事が万事だ
でも今回の時短の件についていえば政府の対応があまりに悪くて相対的に小池がマシに見えるレベル
というか今回は小池は政府に緊急事態宣言を出させ補償の拡充を促すことで時短要請の実効性を高めるよう都知事としての一応の仕事はしたわけだ
むしろその要求になかなか応じずグズグズしてた政府の無能の方が際立つ


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 08:01:17.331

>>25
俺が強調してるのは12月の段階で感染症の専門家の分科会が東京に時短強化を強く求めてるのにお前同様時短の効果はないと決めつけて拒否し、いたずらに感染拡大させたことだ
時短の有効性を高めるために吉村知事の行った非常事態宣言のような独自の対策も最後まで行わなかった
独自の非常事態宣言と時短をセットにすれば自粛が進んで有効性が高まるはずなのにそれもしなかった
信じられないことに、国に緊急事態宣言要請した時点で小池は時短強化も独自の非常事態宣言も行っていなかった
まさに自分ですべき対策を何もせずに国に責任を全部押し付けようとしたわけだ


57 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 08:07:55.501

>>51
時短の効果がない、ではなくて要請に実効性が伴わないということ
だから自治体として必要な措置を国に求めるのは当然の仕事だし、それを国全体の状況や功利に鑑みて必要性を迅速に判断し対応を決めるのは政府の責務だろ


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:31:15.113

地方自治を主張し交付金と権限を要求するなら自分たちで対応できるようになれ、そうじゃないなら大人しく国に任せてできることしかするな、これだけの話
で、今の状況は平時にできると言いつつ金と権限要求して、いざ手に負えなくなったら放り投げて押しつけてしれっと口拭ってる破廉恥漢の所業
これは小池に限らずうまくやれてない知事全員に言える
もちろん、元々国の権限強化を言ってたやつは別だが


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:35:57.786

>>28
まあ、大阪北海道はあんまり誉められたものではないが国と協力しつつ国に頼らず自分の責任で感染拡大を抑制したのは評価できるし、それと真逆のゴミ対応の小池に比べたら優等生に見えてしまう


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 07:39:35.097

>>30
俺は吉村嫌いだけど、結果論としては今回はまあ本来あるべき姿の範疇に収めたね
鈴木の方は旭川でやらかしかけたものの、同じく知事に授権されてる災害派遣要請も適切に使ってうまく切り抜けた
あれは地方自治の鑑といえるかもしれん
経歴もまさに自治の御曹司だしな


53 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2021/01/06(水) 08:05:02.052

>>31
あと吉村についてだけど早晩大阪にも緊急事態宣言を出してくれと要求すると思うぞ
上に貼ったけど大阪も病床一杯になってるしどこまで持つか分からん>>18


56 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2021/01/06(水) 08:06:38.028

>>53
まあどうなるかわからんね
それが結果論としてみたいな微妙な評価した所以
現時点では矩を越えてないがどうなるか