(出典 dol.ismcdn.jp)


これは歴史が解決してくれますよ!東京裁判が見直されれば…ですが

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 16:56:34.986

真珠湾攻撃をしたのは経済制裁を受けたから!

って言う奴いるけど先に人間ぶっ殺したのは日本じゃん。


原爆や空襲で民間人大勢殺した!

って言う奴いるけどそれも日本が中国で重慶とか爆撃して大勢の民間人先に殺してたからじゃん

そもそも日本も風船爆弾とかでアメリカの民間人攻撃してるし





51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:13:13.332

>>1
最近アメリカ人は、無理矢理日本を戦争に巻き込んだルーズベルトがおかしいと考えている人割といるぞ


53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:13:17.353

>>1
真珠湾の前にアメリカは対日参戦してるぞ?

https://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010007-n2.html
ソース


61 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:15:08.077

>>53
本当に誤読させるような書き方好きだよな
派遣しただけで交戦はしてない

日本人が先にアメリカ人殺したって事実を有耶無耶にしたいのかな?


66 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:16:31.721

>>61
兵器と兵士を起こり込んでる時点で事実上の参戦だろ
バレたら困るから義勇兵扱いにして国民を欺いてたw


75 プリズムリバー姉妹親衛隊長官(ハイルメルラン) ◆PRISMm05Jw :2020/08/24(月) 17:17:31.605

>>66
ほんそれな米国は準交戦国と見て差し支えはない
この1国際法知らなさそう


81 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:18:17.651

>>75
1番国際法知らないのはお前だクソコテくん


83 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:18:55.346

>>75
当時の日本政府はそのことについて怒ったりもしてないし戦争が終わってからわかったことなんだが
つまり真珠湾攻撃の段階ではそんなこと知りもしなかったんだよ


100 プリズムリバー姉妹親衛隊長官(ハイルメルラン) ◆PRISMm05Jw :2020/08/24(月) 17:22:21.855

>>83
いや軍需物資や民需物資を横流ししていたのは知ってるし米国製の戦闘機が重慶防空戦で投入されているのも確認済みだぞとはいえ義勇軍の存在までは正確に把握してなかったではあろうけど


78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:18:09.360

>>66
でも日本人を殺してないよね
それで真珠湾攻撃を正当化してる奴見たことがないよ?


91 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:19:48.248

>>78
いやアメリカが中国軍に兵器送るじゃん?
そしたら中国軍に余裕ができてその分日本軍と戦う方に回せるじゃん?
軍事支援が事実上の参戦とみなせるのはそういう理由


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 16:58:04.010

うるせぇよ
アジアの英雄だぞ


11 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 16:59:55.640

>>3
例えば中国が勝手に日本に侵略してきた大中国共栄圏とか抜かしだしたらお前従うの?
勝手に中国の軍隊が東京侵略してきても許せるの?


13 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:00:51.635

>>11
勝手に中国が侵略してきてるから怒ってるぞ
もういいか?


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:01:34.103

>>13
そりゃ怒るよな
向こうも怒ってる
当たり前


8 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 16:59:10.310

抗日映画って中国大好きじゃん


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:00:33.668

>>8
日本製の映画の話だよ
大体主人公は戦争に巻き込まれた可哀相な若者って体だけどあの時代の日本人は戦争を応援してるような奴のが多いでしょうに


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:01:33.150

>>12
何が言いたいんだよお前は


19 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:03:37.322

日本が完全に悪いのは同意だけど、理由は負けたから
負けたら悪で勝てば正義 シンプル


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:04:26.568

>>19
いや、そこじゃないでしょ論点は
日本もナチスも勝ってたとして後世じゃ不正な侵略扱いされてるよ普通に

古代ローマ帝国による諸外国の侵略は正義!って言う奴がいるか?


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:06:35.603

>>22
ソ連による不当な侵略は正義になってるじゃん
韓国による不当な侵略もあの国では大正義でしょ


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:07:39.094

>>26
全然なってないけど?
それは一時的に勝ったから逆らえなかったけど今じゃあれはソ連がおかしいって言えるよね

俺はソ連は不正な侵略でアメリカは正当な防衛だって同じ戦勝国でも分けて考えるが?


21 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:04:22.036

現中国のウイグルへの虐殺行為、韓国軍のライダイハン
ひどいことしてるよなあ
反省してるの?


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:05:39.207

>>21
それウイグルやベトナムが加害者サイドに切れるのは筋通ってるんだけど

日本が悪いことしたに対する答えになってなくね?
お前は周りが悪いことしてたらお前がやる悪いことも全て正義になるんか?


27 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:06:44.760

>>24
反省してるの?って問いに逆切れで返してこられても困ります


30 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:07:56.747

>>27
何で日本人の俺が反省しないといけないの?


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:06:55.169

>>21みたいなアホのネトウヨってまだ生きてたんだ
こういう奴ってガチで南京虐殺はなかったとか言い出すよな

おまけにその根拠が20万人しかいない南京で30万人も殺せるか!とかいう幼稚な理屈だもの
いや、当時の南京50万以上いたしどこかのバカウヨが勘違いして安全地区にいた20万人を南京の総人口だと誤解しただけってことすら知らない


33 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:08:51.429

>>28
20万人しかいない南京で30万人殺したのか我が日本軍はw
すげーな!10万人どっから持ってきたんだろうな


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:09:25.311

>>33

俺の書き込みちゃんと読んだ?
日本語も読めないとかお前本当に日本人なのか????


38 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:10:04.391

>>35
お前が書いてる主張そのまんまなんだがw


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:11:07.248

>>38
当時の南京50万以上いた 
と書いてあるんだが読めないのか?


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:10:00.337

>>33
南京の総人口は50万人以上
20万しかいないとか言ってる馬鹿はどこからそのデータ持ってきたんだろうな。


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:11:41.031

>>37
50万人中30万人ぶっ殺したのか
すげーな我が日本軍


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:14:01.165

>>47
本当に凄いぞ
オーストラリア人女性を組織的に監禁、集団強姦してるからマジで正義の軍隊だよ
それも民間人相手にな!

カッコよすぎるわ
大本営はそれを知っても該当する責任者、将校を処罰してないし大本営公認の犯罪だよすげーよな


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:15:13.663

>>57
オージーを監禁、強姦?なんの話?
クソ雑魚チャイニーズをぶっ殺した戦果の話だろ?


74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:17:25.229

>>62
最初にこのスレで突然韓国とか言い出したのお前の方じゃん?
俺がいつ韓国の話をしたんだ?
そもそもあの時代はまだ韓国なんてないっつーの

それを突然ベトナム戦争時代の話まで飛躍させてるんだからお前のほうがおかしいだろw


85 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:19:10.659

>>74
一緒に我が日本軍の強さを称賛してるだけなんだがいきなりどうした?クソ雑魚チャイニーズ共をもう一回ぶっ殺そうぜ


92 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:20:07.149

>>85
虐められっ子のお前には無理じゃないか?


23 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:04:27.449

経済制裁受けた理由が日本が国際社会の決定を無視したからだろうが

満州鉄道爆破して侵略開始

国際連盟に泣きつかれる

調査の結果日本の自作自演が確定

日本「世界がクソ過ぎる!差別ダー!脱退してやる!」(ギャーギャー

アメリカ「調子のんなクソジャップが!経済制裁でお仕置きだ!」

日本「ふざけんな!真珠湾奇襲するわ」

アメリカ「潰すわ」


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:08:32.131

>>23
これ完全に日本が悪だよね
アメリカ何か悪いことしてるか?


46 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:11:37.307

真珠湾攻撃だけしか言わな人いるけど
マレー作戦でシンガポールを侵略出来た事を知らない人が多いよね
1942年にはここまで占領出来てたわけで

(出典 i.imgur.com)


71 乳輪大明神 ◆O7UREK3bSQ :2020/08/24(月) 17:17:01.117

当時は弱肉強食の時代で
アジアなんかほとんど欧米の植民地だったんですよ
それを結果的には解放したわけで
日本は負けたけど結果オーライじゃないでしょうか

むしろ日本勝ってたら俺らこんなにネットで言いたいこと言えないですよ
たぶん😅


90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:19:45.636

>>71
まさにそれ


79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:18:15.264

アメリカが大恐慌を起こしたりそれに対して自国経済だけを守ろうとしなければ戦争しなくて済んだのでは?


96 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:21:45.202

>>79
この手の話何故かブロック経済に触れんよな


82 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:18:33.640

でも石油なくなったせいで先に日本人が死んだじゃん


87 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:19:22.327

>>82
それ殺したって言わないから


88 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:19:33.989

経済制裁は悪いけど
それが原因で真珠湾攻撃したのは悪くないと?wwwwwwwwwww


94 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:21:13.159

>>88
そりゃそうだろ
お前の金盗まれるのとお前の命奪われるのどっちがマシ?
お前は財布盗まれたその犯人包丁でぶっ殺すのか?そういう思考?

っていうか経済制裁はそもそも泥棒ですらないのだがな


93 プリズムリバー姉妹親衛隊長官(ハイルメルラン) ◆PRISMm05Jw :2020/08/24(月) 17:20:40.167

南京事件って当時の住人の複数人のはっきりとした証言ないしむしろ日本軍が占領して治安が回復し人口が増えてるんだが
大体軍が組織的に住民を殺す意義はないし占領政策に悪影響を与えるのだから動機の上から見て考えがたいし命令書も見つかってはいない


95 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:21:26.332

>>93
南京事件は起きてないのは認めるけどそれでも戦争ふっかけて悪くないってwwwwwwwwwwww
バカがバレたから引退しな


99 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:22:19.674

>>95
戦争をふっかけてきたのはアメリカだが?

https://www.sankei.com/premium/news/170101/prm1701010007-n2.html
ソース


97 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2020/08/24(月) 17:21:48.027

終戦までの流れ

8月3日
アメリカ軍日本の海上封鎖が完成と発表
「もはや日本にとって安全な航路、港は残っていない」
中国大陸や朝鮮半島からも切り離される

8月5日
3日前の八王子空爆により運転見合わせとなった中央本線が運転再開

8月6日
米軍機B-29「エノラ・ゲイ」広島に原爆投下

8月8日
ソ連宣戦布告

8月9日
米軍機B-29「ボックス・カー」長崎に原爆投下

8月10日
日本政府「国体護持」を条件に降伏受け入れ意思を連合国に伝える

8月12日
連合国側からの回答(サンフランシスコ放送)による天皇と連合国最高司令官の関係(具体的にはsubject toの解釈)で陸軍と外務省が対立
当時の新聞は最悪の事態(降伏)も視野に「一億団結」を強調する

8月13日
・最高戦争指導会議で徹底抗戦派と早期降伏派が対立して結論出ず
・陸軍ではクーデター計画
・米軍機B-29が山梨県大月市と栃木県宇都宮市に空爆

8月14日
・昭和天皇御前会議で早期降伏を決定
・23:00連合国に対しポツダム宣言受諾を通告する
・米軍機秋田、伊勢崎(群馬)、熊谷(埼玉)、小田原(神奈川)などを空爆

8月15日 
・クーデターは鎮圧される
・12:00玉音放送がラジオで全国に流れて終戦する
・日本の植民地では日の丸が降ろされる