(出典 giwiz-content.c.yimg.jp)


すごいメンツですねー。小久保、城島、斉藤和巳、ホークスを支えてきたスーパースター達で、素晴らしい実績と強烈な個性を持っています!うーん、この3人に共通してるのは人の下でただ黙って働くような人間ではないということでしょうか?王会長のような強烈なカリスマでも持ってないと彼らをまとめられないでしょうし、同じチームで同時に指導者として見るのは難しいかも^_^


ホークス宮崎キャンプ第2クールは初日から華やかだった。この日は球団OBで、侍ジャパン前監督で野球解説者の小久保裕紀氏が訪問。グラウンドでは城島健司球団会長付特別アドバイザーと談笑する姿が見られるなど、ホークスファンにはたまらないであろうツーショットが実現した。

2人がそろってグラウンドに立つのは、2018年の春季キャンプ中に宮崎で行われたジャイアンツとホークスのOB戦以来ではなかろうか。しかも、この日は同時期に絶対的エースとして君臨していた斉藤和巳氏(本紙評論家)までもが取材のため、キャンプ地を訪れていた。「奇跡のスリーショット」とはならなかったが、メイン球場が華やいだことだけは間違いない。

たった一つ、残念というか、無念に思えたのは、現役引退後、誰一人として、いまだにホークスのユニホームに袖を通してないことだ。こればかりは「縁」と「タイミング」があるとはいえ、いまや常勝になりつつあるホークスの礎を築いた人たちが“外”から野球を見ていることに、ただただ違和感しかない。

もちろん、今キャンプから城島氏が前記した役職で15年ぶりにチームに復帰したものの、置かれた立場に配慮し表立って技術指導を行うことは、ほぼない。そういうものを第三者ながらに見ていると、どこか「もったいない」と思えてならない。そう感じる人は少なくないはずだ。

もしかしたら本人たちが復帰に否定的なのか?とも考えたが、そんなわけがない。この日のシートノックを見終わった小久保氏の言葉を聞いて、その思いは確信に変わった。

「やっぱりこのチームのノックは12球団一やな。俺は全球団のキャンプを見て回るから、よく分かる。まだキャンプ第2クールで体力があり余っていることを差し引いても、みんな一つ一つの動きがキビキビしているし、声も出ている。このノックを見るだけで、このチームがなぜ強さを維持できているかが分かるよ」

発する言葉から、後輩たちへの愛情があふれ出た。同時にこちらは、その基礎、伝統を築いたのは小久保氏らであることを、再確認したのでもあった。

ようやっとる速報
@youyattoru_soku

【野球】小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」 https://t.co/cB9MaOi27a https://t.co/0pqEHuBzye

2020-02-07 16:35:06

(出典 @youyattoru_soku)

ようやっとる速報
@youyattoru_soku

【野球】小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」 https://t.co/cB9MaOi27a https://t.co/sx2iGKY1A0

2020-02-07 16:33:19

(出典 @youyattoru_soku)

KROOS会長(元帥)
@hawks0406

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」(西日本スポーツ) - Y!ニュース https://t.co/kxV1rlqEnw #Yahooニュースアプリ最高のレジェンドたちだな

2020-02-07 16:12:30

(出典 @hawks0406)

A.Iwasaki
@greenpenfield

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/18S1JsWhFy

2020-02-07 16:11:51

(出典 @greenpenfield)

たれぱん「ダ」号の主
@beyond_my_wish

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」|【西日本スポーツ】 https://t.co/IA0cBBZrl8

2020-02-07 16:05:59

(出典 @beyond_my_wish)

薩摩若鷹
@sw19711004

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」(西日本スポーツ) https://t.co/YquNPH6QRh

2020-02-07 15:51:29

(出典 @sw19711004)

イワッチ
@hisa1123

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/b1Qevy0gdu

2020-02-07 15:25:38

(出典 @hisa1123)

破滅型自営業者
@sznkznr0501

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」(西日本スポーツ) https://t.co/f0M0Zh0eCe メディアは工藤の後継に城島がって報道が多いけど、その前に小久保に監督になってほしいんだけどな…

2020-02-07 14:55:04

(出典 @sznkznr0501)

藤村甲子園111
@f_koshien

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」(西日本スポーツ) - Yahoo!ニュース https://t.co/SpZToFOjVc

2020-02-07 14:51:20

(出典 @f_koshien)

スポーツナビ 野球編集部
@sn_baseball_jp

小久保氏、城島氏、斉藤和巳氏…キャンプ地に集結の光景に「違和感」#小久保裕紀 #城島健司 #斉藤和巳 #ソフトバンクhttps://t.co/Y7pK26tETP

2020-02-07 14:49:29

(出典 @sn_baseball_jp)